COLUMN

第6話 一発合格なるか!?いざ卒研へ~【ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。】

お騒がせしております、今でこそマニュアル車をなんとか普通に運転できるようになったみやびでございます。

長い間お付き合いいただきました、みやびのマニュアル免許取得のための

教習所通いも今回で最終回でございます。

教習所に通い始めたのは2月の末。

それから早2ヶ月。実はみやびには今回の卒研を一発合格しなければならない事情がありまして……

それは、、、、

第二子妊娠しちゃった(笑)

そう、お腹に赤ちゃんができてしまったのでございます。

卒研落ちたら、補講の後に見極め。

そして再度卒研。

そんなに時間かけたら仕事復帰した(土日しか通えません)みやびのお腹は1ヶ月で結構大きくなっちゃう!!!!

負けられない戦いの始まりです。

一発合格してくるから!旦那さんよ、息子よ、ママの雄姿を見るが良い!

とばかりに意気揚々と出かけたみやび。

その結果はいかに!????

【失敗したことのない駐車にて黄色信号!?】

ところで、自動車教習所での駐車の練習って、実はとても簡単なんですよ。

目印となる縁石のところで止まってシフトレバーをバックに入れる。

その後ハンドルを〇度の角度に切って〇個目のポールが横に見えるまでバック。

そこまできたら、追加で△度に切って△個目のポールまでバック。

最後にハンドルをまっすぐに戻してバックして駐車完了!!

駐車がうまくなりたい!!!

という隠れ目標をもって教習所に通い始めたみやびは

「今回は、まずはクラッチがうまく操作できるようになろうね。

駐車は自分で練習してください!」

なんて、バッサリ教官に切り捨てられて若干しょげていたのですが……

「教官、これ、、、、なんかポジションちがいますよね……」

卒検のプレッシャーで混乱したみやびの頭が、駐車手順の △と〇を 誤変換してしまった結果、

どう頑張っても1発で駐車できないすごーく微妙なポジションで固まってしまったのでした。

「うん、これは当たるね。

何回切り替えしてもいいから、

とにかく当てずに、エンストせずに駐車頑張ってみようか。

教習所の外にはポールがないから良い練習だよ。

ちゃんと駐車できればいいんだよ。」

まさかの!?

卒研で、隠れ目標達成!!!!!

……なんて喜んでいる場合ではありません。

そう、私は不合格になるわけにはいかないんです。

一発合格しなければいけないんです

そして、何故かこういう状況になると肝が据わるみやび。

「教官、窓開けてもいいですか?」

「うん、窓開けてしっかり左右確認して頑張って」

「はい!」

脱輪しないように、

ポールに当たらないように、

ミラー確認しながら、窓開けて後ろの様子を確認しながら、

丁寧に、丁寧に。

「はい、駐車できました!」

「よくやった。」

エンストすることも、あたることもなく、

もしかすると今までで一番上手にクラッチをつなぎながら

駐車完了!!!

そこからは肝が据わり続けたみやび

駐車を乗り越えた後は大きなミスもせず、坂道発進も、S字も、クランクも綺麗に完了!

「まだまだ不安なところは多いけど、とにかく今日はよくやったね」

教官になんとか合格を頂いたのでした。

めでたし、めでたし。

・・・・・・いや、なにか忘れてませんか???

ペーパードライバー返上のために教習所に通ったんじゃなかったの???

第二子妊娠したから運転はしばらくお預けって・・・

ペーパードライバーがペーパーマニュアルドライバーにレベルアップ(ダウン?)しただけなんじゃ!?

みやびがペーパードライバーを返上するのは、まだずっと先のお話。ペーパーマニュアルドライバーみやびの受難はまだまだ続きます。

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】