COLUMN

第1話 ~プロローグ~「車好き」にならないとクビになるらしい。【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

第1話 ~プロローグ~「車好き」にならないとクビになるらしい。【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

こんにちは。

新入社員の崎村と申します。

この春晴れて入社された新社会人の方や、心機一転新たな会社に転職された皆様はどのように入社日を過ごされたでしょうか。社内を案内されたり、就業規則の説明を受けたり、期待と不安入り混じるオリエンテーションを過ごされたりしたのでしょうか…?

僕はというと、転属先の編集長から

『とりあえず、若い人向けの車のメディアを任せるので車好きになって。』

と、業務命令を受けて、今、こうして筆をとっております。

「あの、、、車は良くわからないのですが・・・」と申したところ、
「ちょうどいいじゃん!車に興味がない人に、車を好きになってもらうことを目的にしたメディアだから、崎村さんがまずは車好きになって。1年以内に。業務命令ね。」

・・・これはもしや、最近世間で言う、パワハラ?ブラック??

車に興味がない人を代表して、車好きになってみる

まあ、配属になったものは仕方がないので。

「車好き」では、いまいち付加価値に欠けますから、せっかくなら「無類の車好き」になることを目指して努力してみることにしましょう。

あ、ちなみに、車を持っていないので、車は会社から支給されることになりました。
フォルクスワーゲンのゴルフ(7)GTIという車だそうです。

秋までにサーキットデビューまで果たさなければならないそうです・・・

こんなカッコいいの乗って大丈夫なんですかね

車とはなんぞや。

編集長に半笑いで「ところで、車ってどこまで知ってる?」と聞かれます。

いや車でしょ?分かってますよ、車ですよね。

タイヤが4つ付いているやつですよね?

(※注:後日、6個や8個付いているのもあることを知る)

え、このロゴはどこの車メーカー、ですか?

NISSANって書いてあるんだからそりゃ日産に決まっているじゃないですか!

じゃあこのロゴはどこか……?

出展:https://www.audi-press.jp/press-releases/2018/b7rqqm000000nemz.html

……なんか❍が多いしオリンピックの記念モデルか何かでしょうか?

あっ、それだと❍が一つ足りないし並びもおかしい……。

な…なるほど、アウディというメーカーなんですね!!勉強になります…

(※今の僕はこのレベルです!!半年後、どうなるのか…?)

車が好き嫌い以前に、車を知らなさすぎる

聡明な皆様ならもうお分かりかもしれませんが、

僕は「車はよく分からない」なんてレベルではなく、全く知らないといっても過言ではないレベルです……。

しかしながら実際、同世代の若い人たちには同じように車に興味がなく、知ってもいないという人も増えてきているように感じます。僕ほど車を知らない人はそこまで多くはないかもしれませんが、後輩の大学生インターンはプリウスを知りませんでした。さすがに僕は、知っています。(※どんぐりの背比べですね。)

車なんか興味ないし買える余裕もない……だから特に知りもしない。そんな考え方の人も多いのでしょうか?なぜ知ったような風に言うかって?いや、僕自身が大体そんな考え方ですので。

とはいえ、色々と話を聞いていると日本の経済は、まだまだ車の売れ行きとともにあるそうで。確かに、若い人が車を買わなくなってしまって、国内の販売台数が減ってしまうと、車業界の仕事も減ってくるし、当然、日本経済自体が悪化してくる、という話もわかるようなわからないような気もします。(ちょっと、イメージするには規模が大きすぎるので。)

そういう話を聞いていると、無碍に「車には興味ないんです。ほっといてください」というのもの申し訳がない気がして。

さらに、ゴルフGTIを目の前に置かれるとなると、意外と「運転してみたい」と思う自分もちょっとはいたりして。

日本経済活性化のために(?)車好きになってみる!

というわけで、頑張って車好きになってみようと思います。読んで頂いてる車に興味がない人は、僕と一緒に車を知っていきませんか?

何も知らず否定してしまうのも、なんだか勿体ない気がしているのです。一緒に、「車ってなんなの?」を探索してみましょう。

車が好きな人は、僕の無知蒙昧なカーライフを見て、ご助言いただけないでしょうか…?

もちろん、爆笑しながらバカにしていただいても、読んでいただけているだけで心から嬉しいです。あ、でもお手柔らかにしていただければ、さらに喜びます。

というわけで、

わけも分からないままスタートしてしまった「業務命令で車好きになってみる」生活。

明日は、編集長が勝手にオーダーしてきたゴルフGTIを納車してもらうために「車庫証明」なるものを取得してまいります。警察に行かなければならないということで、なんだか怖いですが、応援してください。

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】