COLUMN

第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

こんにちは。
ようやく車メーカーとエンブレムが一致し始めてきた崎村です。

前回、「続きはいよいよ納車!」と銘打ってはみたのですが、そこそこ納車まで時間がありまして。今回は番外編的に当HP「HCギャラリー」のドライブルート(リンク付)制作の裏側をご紹介します。(※公式キャラクターHalcaちゃんがおすすめのルートを目的に合わせて選んでくれます。たいへんかわゆい。)

実はこのドライブルート作成にも私が関わっておりまして、
ゴルフ納車までの間に箱根を巡ることになったというわけです。

ということは車いるしレンタカーお借りしないといけませんね~
なんて話してみたところ……。

いつもの編集長の鶴の一声。

「せっかくだし、ニッポンレンタカーのプレミアムカー借りよう。
 このへん、いいんじゃない? 86か、ロードスターか、ベンツか。」

……えっ? そんな高級車借りられるんですか!?

ニッポンレンタカー「プレミアム」なるものが存在する

「プレミアムな体験をレンタカーで気軽に。」
(https://www.nipponrentacar.co.jp/service/area/info067_p.htm )

ほ、本当にある……。
連休に友人と旅行に行くためにミニバンを借りることはありますが、
まさかこんな高級車まで借りられるサービスがあるとは露知らず…かなり驚きました。

「わざわざ高級車借りる目的って何?」と疑問符だらけでしたが、
試乗的な意味合いで利用できるので車好きには結構良いのかもしれません。

「良い車、楽しい車に触れる機会がないと魅力も分からないと思うから。」
と編集長談。
確かに一理ある。

こういったサービスがもっと世に知れ渡れば、
車は楽しい!と思う人も増えるかもしれませんね。

ちなみに、このサービス利用条件が「25歳以上、免許取得後3年以上」
ギリッギリ大丈夫でした。(大学卒業間近に滑り込みで取得したことがバレる……)

ベンツ!キミに決めた!

で、編集長から提示されたロードスター、86、ベンツのどれにしようか悩みます。

どれどれロードスター…?

出典:https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201711/171110a.html

まさかオープンカーを運転する選択が与えられる日が来るとは…

出典:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21824963.html

ハチロクは流石の僕も知っています。

「頭文字D」が一世風靡した時は僕も友人に連れられてゲーセンでちょっとだけやりました。藤原とうふ店、って書いてる主人公が乗ってる車ですよね。うん、これは確かに乗ってみたい。 ※ちゃうねん、イニDはAE86(スプリンタートレノ)。これは車名が“86”やねん、と指摘される。細かいことはよくわからない……

出典: https://media.mercedes-benz.jp/Aクラス-セダンを発表/

そしてベンツ。
いやー……乗ることすらないと思ってたのにまさか運転する日が来ようとは……。

……で、結構悩みましたが今回はベンツに決定しました!理由らしい理由は正直ないのですが「ベンツ借りた!」って単に分かりやすいリア充感があるかなあと思いまして……。

選ぶ車種によっては借りられるところも限られているようですが、
ベンツについては東京駅地下駐車場内のニッポンレンタカーにあるのだそう。

庶民具合を思い知る

さて、当日です。
そもそも外車に乗ることが初めてなので、かなり緊張しながら受付を終えます。
乗車してエンジンをかけてみるも、あまりに多機能すぎてカーナビを開くことにすら辿り着けません。

えっ…シートはどこで倒すの…? iPhoneとBluetooth繋げられるのはどこ…?
…は、恥ずかしい! もう出発して大丈夫ですと言われて10分以上経過してるんですが!
訝しげに店員さん来ちゃったよ!ウワーッ!

……店員さんに逐一教えていただき、ようやく色々理解し始めます。
しかしどうやら店員さんも把握しきれていない機能も一部あるご様子。ベンツ、奥深すぎる。

そんなこんなで色々手取り足取り万全のサポートを受けて、ようやく出発です。
そもそも都内を運転すらしたくないペーパー具合。緊張して気持ち悪くなってきましたが、カーナビも無事設定!座席も調整した!旅先でかける音楽も完璧!右よし!左よし!後ろよし!前よし!

崎村、いっきまーす!

(ウィーンウィーン)※逆配置のためにウィンカーと間違えた音

(後編に続く)

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】