COLUMN

日の出前に開店!?「ほったらかし温泉」までドライブしてきた【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

日の出前に開店!?「ほったらかし温泉」までドライブしてきた【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

ドライブの目的地の王道といえば、車でしか行けない山奥や秘境の温泉ですよね。
今回は都内から日帰りで行ける山梨県にある名湯「ほったらかし温泉」をご紹介します。

ほったらかし温泉とは

山梨県山梨市にある標高700メートルから富士山と甲府盆地を見渡せる天然温泉です。
この温泉の目玉はなんといっても富士の絶景を眺めながら拝む日の出でしょう。
その最高のロケーションから全国各地の温泉ファンが集まり、日の出前には大混雑になることも多いそうです。
今回は深夜から都内を出発し、日の出を目指してほったらかし温泉に向かってみようと思います。

深夜ドライブはワクワクが止まらない

さて、ほったらかし温泉の絶景が楽しみなのはもちろんですが、
ド深夜に友人と集まり車を走らせるだけで、もうめちゃくちゃワクワクする…!
真っ暗の中、好きな音楽をかけて高速を走らせて、
これからの旅に思いを馳せるみんなでああだこうだ喋って、
深夜のSAでコーヒーを買う。

さあ、もう旅は始まっています。

ほったらかし温泉は意外と近い!

新宿出発とした場合のルートです。交通状況等にもよりますが
高速道路を使うと2時間前後で到着します。プーさんのハニーハントに並んでる感覚で山梨の奥地に行くことができます

金欠にも優しい!

ところで、高速代金ってバカになりませんよね。
プーさんのハニーハントに並ぶ感覚は、体感ディズニーランドに入園するお金がないと体感できないのです。

しかし、ご安心ください。
下道だけを通っても3時間~4時間前後で到着します。
スプラッシュマウンテンに並んでる時の感覚で山梨の奥地に行くことができるんです!
実質ほったらかし温泉へのドライブは超人気アトラクションと言えるのではないでしょうか。

高速道路に乗る場合も下道で行く場合も、これらの時間を日の出時間から逆算して出発しましょう。

何時に到着すればいいの?

ほったらかし温泉は日の出の1時間前にオープンします。
目安の日の出時間がホームページに記載されているので行く季節に合わせて出発時間を決めましょう。

開場時刻

1、2月 6:00前後
3月   5:30前後
4月   4:30前後
5~7月 4:00前後
8、9月 4:30前後
10月  5:00前後
11月  5:30前後
12月  6:00前後
※公式HPを参照(http://www.hottarakashi-onsen.com/

人がめっちゃ多い

都内からいざ、山梨県へ。市内の山道を抜けほったらかし温泉に到着!!

夜明け前から既に行列が…!
ここから既に分かるロケーションの良さに、抑えられない興奮を抑えます。
徐々に明るくなる空に焦りを感じながら、列に並びます。
間に合うのかこれ…?

いざ、開場!

ホームページの予定時間を少しオーバーしつつ、ついに開場!
日の出がもうすぐそこに!早く!急げ!日の出が終わってしまうぞ!!

……なんてことは全然ありませんでした。
開場後せわしなく展望露天風呂に流れ込みましたが
山並に隠れ、なかなか太陽は顔を出しません。

露天風呂は2階層に分かれており、一般的な露天風呂よりかなり広く感じられます。
下層のお湯は少しヌルいので、夏なら下層、
冬場や肌寒い春、秋は上層の湯に入ることをオススメします。

時間と共に徐々にはっきりと浮き出てくる富士山を眺めて30分
ついに、日の出とご対面!

もう十分明るいと思っていた世界が、日が差した瞬間にさらにとんでもなく明るくなります
明るさのインフレが起きます。太陽はこんなにも眩しいのか、と。
その圧倒的な光量に世界が分断されるような気分になりました。
まるで卵にヒビが入り、割れ、暗闇から外の世界へ飛び出すような感覚・・・。
私はこの光景を見るまで生まれる前の何も知らない雛だったのです。

日本にはこんなにも美しい景色がある。
人の一日の営みはこうして朝日が上り、始まるんだ。
そんな当たり前のことを改めて教えてくれる絶景でした。

まとめ・・・?

いかがでしたでしょうか?
以上がほったらかし温泉の魅力です。それでは今回はここで終わり

じゃなーい!

嬉しいことに今回はそうはいかない。ほったらかし温泉の魅力はまだまだあります!
美味しい食べ物に休憩所、ここからは温泉から上がった後の楽しさをご紹介します。

あさごはんが理想的すぎる

温泉を上がるとさっきまでは閉まっていた店が開いていることに気付きます。

なになに、おいしい朝ごはん営業中?
看板の先には

気まぐれ屋。粋な店名のお店が今に開こうとしています。
隣にある「朝めし」と書かれた看板が絶景で忘れていた食欲を思い出させます。

そう、腹が減っているのです。
考えてみれば当然です。朝です。朝が来ると人は腹が減ります。
露天風呂で人の営みを実感したところで、私もここで一日を始めましょう。

うわああああああああああああ~~!!
お母さ~~~ん!!

思わず実家の母の愛を感じそうになる理想的な朝ごはん!!
真っ白なご飯にお麩や山の幸がふんだんに入った味噌汁。そして新鮮な生卵に漬物TAKE FREEで納豆も置いてあります。 ジャパニーズアサゴハン!
これだよ、これでいいんだよ…日本人に生まれてきてよかった…。
山梨の大自然に感謝をしながらいただきました。

食欲の次に思い出すのは

最高の朝ごはんも食べたところでそろそろ帰りましょうか!
……眠くないですか?
そう、深夜に都内を出発し一睡もせずに今に至るので実は眠いのです!
そう思いながら敷地内を歩いていると休憩所を発見します。

そのとき、私は思い出しました。石油ストーブの優しい温かさを。
木のぬくもりを。そして、睡眠欲を。

………………

………………

………………

※休憩所はみんなのものです。座布団を独占して長時間横になる行為はやめましょう。

飲みの締めがラーメンなら

飲みの締めがラーメン、鍋の締めが雑炊なら
ほったらかし温泉の締めにはこれが相応しいでしょう。

温玉揚げだああああああああああ!!
温泉卵を揚げているんです!
温泉卵の時点で美味しいのに、それを揚げている!?どういうこと!?

いやこれが、めちゃくちゃ美味しいんです。
一口パクリとかぶりつくと中からとろ~りとした黄身が…!
ここに塩をふりかけて二口目をパクリ。
ん~~~~~!!
たまりません。温玉揚げの美味しさと富士の絶景を噛み締めながら帰路につきました。

車で深夜出発するとこんなにもほったらかし温泉を堪能できて、
昼には都内に戻ってこれるので翌日仕事や学校でも気軽に行けますね。
皆さんも、ぜひ一度行ってみて下さい。
ドライブの先にはこんなにも素晴らしい世界が広がっています。

基本情報

【ほったらかし温泉】

料金:大人800円 小学生400円
住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
営業時間:日の出1時間前~22時
定休日:無休
駐車場:250台(無料)
公式HP:http://www.hottarakashi-onsen.com/

RECOMMEND

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

  • 第2話 人生で初めて。車庫証明をとってきた!! 【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

POPULAR SERIES

  • 編集長のつぶやき

    編集長のつぶやき

  • 免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

    免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

  • 業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

    業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

  • レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

    レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

  • ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

    ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

  • 【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

    【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

  • “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

    “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

  • カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

    カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

  • 『車の試乗記』まとめ

    『車の試乗記』まとめ

INSTAGRAM