COLUMN

要はどうすればいい!?カーナビの更新方法【【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ】

要はどうすればいい!?カーナビの更新方法【【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ】

こんにちは、ともです。

今回は、カーナビ更新の方法についてお話しします。

正直色んな種類があるので「難しいことは良くわからないんだけど、要はどうすればいいの?」と思っている方も多そうですよね。

カーナビの種類

まず、カーナビは種類によって更新方法が異なるため、種類から説明していきます。

カーナビには、大きく分けて「純正ナビ」と「社外ナビ」が存在します。

純正ナビ・・・メーカーやディーラー等が納車までの過程で取り付けているナビのこと。色んな人が使いやすいよう、一般的に必要とされている機能にのみ絞り、誰でも使いやすい様に設計されている。
社外ナビ・・・その名の通り上記のモノ以外のナビのこと。

言葉通りの意味ですので、わざわざ説明する必要があったのかすら怪しいですね。

カーナビは、大きく分けて二種類ありますが、更にここからマップデータの記録媒体に何を使用しているかによって、種類が分かれていきます。

〇HDDタイプ

記録媒体にHDDを使用しているタイプのカーナビです。
通常のナビ機能も勿論のこと、音楽データ等も保存する事ができます

ちなみに他に比べて、結構お高いです。

〇メモリータイプ

記録媒体にSDカードを使用しているタイプのカーナビです。
SDカードを用いている為、HDDより読み込み速度が早いのが特徴。(このロジックについては、深く言及は致しません。そういうものと思っていただければ…)

ただ、大容量のHDDに比べてSDカードはどうしても容量が少ないため、「オーディオ機能が弱い」というデメリットがありました。

ですが、近年ではSDカードが大容量化している為、そのデメリットもないようなものになってきています。
今となっては、このタイプが主流となったのではないでしょうか。

〇ポータブルナビ

ダッシュボードに引っ付いているタイプと言えば分かりやすいのではないでしょうか。
車に組み込むタイプではないので車種を選ばず、他のタイプに比べ安価なのが利点です。

ただし、モノによっては使い捨て前提の一切更新ができないタイプもあります。

で、肝心の更新方法は!?

更新方法については、先ほど紹介した種類によって異なります。

①ディーラーやショップ等で更新する

メーカーオプションで取り付けた純正ナビHDDタイプのカーナビは更新するに当たって、そもそも車に組み込んでる本体を取り外し、HDDを取り出す必要があります。
ですが、この工程については、まず何の知識もない方では難しいはず。
そのため、購入したディーラーやショップに持ち込んでプロの方に更新して貰いましょう。

この際に注意しておく事は、搭載しているカーナビのメーカー型番を確認しておくことです。
※本体の何処を見ても型番が記載されていない場合は、説明書などを見てみると分かりますよ。

ディーラーやショップに依頼する際に、この情報を伝えておくと更新作業までスムーズです。
いきなり店へ押しかけて「更新してくれ!」と言っても、マップデータの更新はそんなに気軽にできるモノではありません。
お店側も用意が必要なのです。
先に商品情報を伝えて、更新の予約をしておく事が大事ですね。

ただ、取り外しを依頼する場合は、別途工賃が発生するので注意しておきましょう。

②CDやDVD、SDカードで更新する

社外ナビに比較的多いですが、CDやDVD挿入タイプのカーナビや上述のメモリータイプのカーナビであれば、外部メディアを使用して更新することも可能です。

とはいえ、CDやDVDを挿入する機能が搭載されているカーナビであれば全てがこの方法で更新できる!というわけではなく、
商品によって出来る場合と出来ない場合があるため、webで検索してお持ちの商品が対応しているかどうか確認しておきましょう。

対応していれば、マップデータのCDやDVDを購入し、カーナビに読み込ませることで更新が可能です。

SDカードタイプであれば、自宅のPC等を使ってマップデータをダウンロードして、SDカードへ落とし込むによって更新することができます。

この方法が一番分かりやすく、楽だと思いますが、自由に使えるPCとインターネット環境があることが前提です。

マップ更新における料金目安

マップデータの更新方法は大体ご理解いただけたかと思います。

ですが、今読者の皆様は、とある共通の意識をお持ちではないでしょうか。

みなまで言わなくても分かりますよ。

大丈夫です。

「更新料って一体いくらぐらいかかるの!?」

ってことですよね。

ですが、正直なところ、メーカーに寄ってまちまちです。
(あまり参考にならなくて申し訳ございません…)

ただ、料金の目安については12,000円~35,000円ほどと言われています。(け、結構お高い…)

CD、DVD、SDカードに落とし込む更新データにおいても、大体これぐらいの価格帯で販売されていますね。

それから注意しておきたいのは、先ほどお話しした通り、カーナビ本体の取り外し等が必要な場合は、別途工賃が発生します。
工賃も店舗により異なるため、正確な数字を出すことはできません。

ディーラーによっては、工賃が無料な場合もあるそうですが、更新料も一律な訳ではないので、事前にディーラーへ確認しておく事が大事ですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は読者の方の共通意識であろう「細かい説明はいいから要はどうすればいいの?」にフォーカスしてお話しました。

カーナビの更新は忘れがちですが、小まめにしておくことで、楽しいドライブがより充実したものへ変貌すると思います。

それでは、また。
よいカーライフを!

RECOMMEND

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

  • 第2話 人生で初めて。車庫証明をとってきた!! 【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

POPULAR SERIES

  • 編集長のつぶやき

    編集長のつぶやき

  • 免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

    免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

  • 業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

    業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

  • レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

    レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

  • ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

    ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

  • 【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

    【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

  • “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

    “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

  • カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

    カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

  • 『車の試乗記』まとめ

    『車の試乗記』まとめ

INSTAGRAM