COLUMN

パーキングエリアをガッツリ喰らう。 ~平塚PA編~ 【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

パーキングエリアをガッツリ喰らう。 ~平塚PA編~ 【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

どうもこんにちは。ともです。

今回は、神奈川県平塚市の「小田原厚木道路」上にあるパーキングエリアに行ってきました。

どうやらこのPAのコンビニエンスストア「Gooz EXPRESS平塚PA店」の食べ物がかなり美味しいんだとか…
ちょうど小田原厚木道路を走る用事があったのと、個人的に気になったので寄ってみました。

それではサクッと車を走らせ、目的の平塚PAへ向かいます。

で、平塚PAってどこ?

こちらです。

名称:平塚PA 下り線 小田原・箱根方面
住所:〒259-1214 神奈川県平塚市飯島173-1
詳細:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=179
※平塚PAは下り線(小田原・箱根方面)にしかありませんので、逆方面から来る方は注意

都内から来る場合は、東名高速を静岡方面に走って、厚木ICで小田原厚木道路に乗り換えましょう。
有料道路ですので、ひたすら真っすぐ走っていれば自然と到着します。

ということで、到着しました。

月曜日というド平日の真昼間に行きましたが、結構人が多いなと感じました。

駐車場はそこまで広くありません。
GWや盆休み等の大型連休時は車が停められない事もあるかもしれないですね。

今回お目当ての「Gooz EXPRESS平塚PA店」がこちら。
うお腹がペコペコなので、お店まで真っすぐ歩きますよ。

その他は全て後回し。
というかそもそも飯を食いに来ているんです、私は。
もう飯の事しか考えられないんです。飯!飯飯飯!!

いざ、入店。

腹の中に飼っている猛獣が目を覚ましました。
もう誰も私の歩みを止めることはできません。

空腹の筆者にとって、あまりに情報量の多い光景。
一体何から食べればいいんだ? ここは一体どこだ? というか私は誰だ?
と、混乱状態のまま店内を見て回ることにしました。

選手選抜

まず視界に入ったのがこちらのパンコーナー。

香ばしいパンの焼ける香りが、さらに胃を刺激します。
昔、母親と手を繋ぎながら近所のパン屋に行った時の記憶までもが呼び起こされ…
なんだかノスタルジーな気分。

あまりの空腹ですっかり記憶の片隅に追いやられていましたが、
Gooz EXPRESS平塚PA店は、「パンが美味しい」という話でした。

人気があるのは「ハンバーガー」シリーズだそうです。

私は某大手ハンバーガーショップの某お魚バーガーが大好きなので、
「白身カツバーガー」をいただくことに。

パン屋さんが作ってるだけあって、バンズの迫力がヤバいです。
これは美味しそうだ。

この手の分厚いハンバーガーを見る度に思いますが、
考案した人間の口のサイズはどうなってるんでしょうね?
まぁ美味しいからどうでもいいんですけどね。

次に目に入ったのが、しらす丼です。
平塚PA“一押し”ですよ!? 選ばない理由がありません。

え?炭水化物に炭水化物じゃないかって?
私はお好み焼きと白米を食べる人間なので、問題なしです。

な・・・・・・・んだ・・・・・これは・・・・・・・・?

あまりに異質すぎるフォルムに足が止まります。

どうやら、こちらも平塚PAのGoozを代表するグルメの一つみたいです。
その名も「爆弾おにぎり」。
名前に違わぬ黒さと大きさです。お茶碗一杯分のご飯を使ってるそうですよ。

具は「鮭のり弁」「マヨチキン」「高菜」「角煮」の4種類。
…なんですが。

鮭のり弁→「鮭」「昆布」「おかか」「きんぴらごぼう」
マヨチキン→「フライドチキン」「キムチ」「マヨネーズ」「白胡麻」
高菜→「高菜」「明太子」「鮭」「昆布」
角煮→「角煮」「高菜」「キムチ」「マヨネーズ」

と、名称の具材だけでなくギッシリと諸々詰め込まれています。

炭水化物メインで構成された昼食に、
おかずが「俺たちもいるぜ!」と大挙して助け舟を出してくれた感覚です。
(にしても多すぎる気がしますし、そもそもこのおにぎりにも一杯分のご飯が使われていますが)

この暴力的なラインナップに悩みに悩みましたが……

「角煮」、俺にはお前しかいない―――――――

何か忘れている…?

かなり楽しいお買い物タイムを済ませようとしたところで、私は気づきました。

そうです。飲み物を買っていません。
さて、ご当地ものはあるのかな、と店内をぐるりと歩いてみると…

ポットが立ち並ぶエリアを発見。
コーヒーのコーナーがかなり充実していました。

豆は全部で10種類(この日は10種類でしたが、本来は12種類あるようです)
複数の種類をブレンドすることもできるので、通の方は特に楽しめるかもしれません。

私もコーヒーは大好きですが、それほど通であるわけではないので、
王道「アメリカン」をブラックでいただきました。

セルフなので、紙コップに自分で注ぎ、レジへと持っていきます。
(レジに行くまで人や物にぶつからないか、少しヒヤヒヤしました)

腹の猛獣、大暴れ

すべてを選別し終え、お会計です。

総額 1,489円。

PAで一人昼食をする額にしては、そこそこいきましたね。

炭水化物による完全武装。

喉が乾いているので、まずコーヒーから頂きます。

この深淵のごとき黒さ……やはりコーヒーはブラックに限ります。

口をつけた瞬間、鼻を突き抜けていく香りがたまらないですね。
程よい苦味と酸味が、運転で疲労した体を癒してくれます。

白身カツバーガー、実食。
改めてこの距離で見ると本当に大きい。

やっぱり白身にはタルタルソース! 玉ねぎの風味がたまらない……。
それらを包み込む大きいバンズも食べ応えバツグン、凄まじいボリュームです。
並の人間ならこれ一つで満足してしまいそうですね。まだしないんですけど。

次に平塚PA様一押しのしらす丼。
醤油をかけて頂きます。

……もうなんというか、ひたすらにしらすが美味すぎる。
ここは海か? いや、もう海を食べている。そんな気さえします。

このショウガと温泉卵がまた・・・カァ~ッ
ニクい。とにかく美味すぎます。パーキングエリアのレベル感を遥かに凌駕している……。

最後はこの角煮の爆弾おにぎり。

いや、デカすぎる。白身カツバーガーでも同じ事を言いましたが、これは本当にデカい。
身の丈180を超える大男の手と並べても、遜色ないスケール。
油断するとこちらが食われてしまいそうです。

食われまい!と勢いよく食らいつきましたが、こちらも非常に美味でした。
角煮とキムチと高菜、おまけにマヨネーズまで混ざりあうジャンクオブジャンク。
米の多さも主張してくる大容量メシ……成人男性の「好き」が一堂に会した一品です。

個人的には夜食に食べると沁みそうですね。

まとめ

空腹に苛まれ、わけの分からない世迷言を綴ってしまったような気がしますが…いかがでしたか?

小田原厚木道路に乗る機会があれば是非寄ってみてください。
大満足のグルメでエネルギーをたっぷり補給して、ドライブを楽しみましょう!!

(炭水化物に炭水化物を重ねた昼食をぜひオススメしますが、
 安全運転のためにも、食べた後の休憩やトイレは忘れずに!)

それでは、また。

RECOMMEND

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

  • 第2話 人生で初めて。車庫証明をとってきた!! 【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

POPULAR SERIES

  • 編集長のつぶやき

    編集長のつぶやき

  • 免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

    免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

  • 業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

    業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

  • レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

    レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

  • ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

    ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

  • 【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

    【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

  • “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

    “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

  • カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

    カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

  • 『車の試乗記』まとめ

    『車の試乗記』まとめ

INSTAGRAM