COLUMN

第4話 クラッチ切るって、なぁに?離すとは違うの??【ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。】

第4話 クラッチ切るって、なぁに?離すとは違うの??【ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。】

お騒がせしております、今でこそ愛車にスバルのWRXというマニュアル車を持つみやびでございます。

数年前の、とてもお恥ずかしいペーパードライバー&マニュアル車初挑戦のお話の続きでございます。
お付き合いいただけますと幸いです。

半クラ?ミート??

いや、マニュアル車の用語(?)って初心者には結構ハードル高いと思いませんか?
アクセルやブレーキは踏む、離す。
実際の足の動きと連動しているじゃないですか。

でも、マニュアル車のクラッチ操作の言葉って

半クラ ⇒ クラッチを半分なにかしている状態。たぶん、半分踏んでいる。まぁこれはなんとなく分かります。
クラッチをつなぐ ⇒ つなぐってなに??何と何を繋ぐの??
ミートさせる ⇒ 何と何が出会うの!?

いや、マニュアル車に乗る方には【常識】な言葉だと思うのですが、なんのこっちゃ、さっぱりわかりませんでした。

そもそも、クラッチというものは車の動力を車輪に伝えるためのものでその動力を車輪に【繋げる】ことが繋ぐということ。
そして、繋がる場所(どのくらい踏み込んだ場所でつながるかは車によって違う)がミートポイントなんですよね。

そんなの・・・いきなりマニュアル車にのって、未知との遭遇中にわかるはずがありません!!!
(開き直りました、すみません)

ということで、初回の講習は何が何だかわからないまま終わってしまいました。
もちろん、

「次もさっきのところからね」

補講が確定したことは言うまでもありません。

まだまだあります謎用語

様々なマニュアル車の用語の中で、当時の一番の謎用語は

・クラッチを切る
・クラッチオフ

でした。

『切る』とか『オフ』とか、こう『無くす』みたいなイメージあるじゃないですか。

「じゃ、ゆっくりそこに止まってみようか、わかるかな?」
「はい!」(返事だけは花丸印)

という指示をされたときのこと。

ブレーキを踏むときには、クラッチも踏まなきゃいけなかったよね?よーし!

と、クラッチを踏み、ブレーキを踏みます。
(実は教習所としては順番が違うんですけどね。。。)

そこで、私のもとにこんな指示が。

「はい、クラッチ切って」

・・・クラッチ切る??
切るってなに??
今クラッチ踏んでるけど、
え、これをどうしたらいいの??
切る?
離すってこと???
・・・えいや!!!(クラッチから足を離してみる)

ガコン!!!!!

まぁ当たり前なんですが、久々のガコン、きました!!!
パニクってブレーキからも足離してしまったところ、若干傾斜があったためズルズル下がります。

「なんで、ここでエンストするの!?大丈夫?下がってるしブレーキ踏んで!!」
教官、私にも分かりません。大丈夫じゃないです。ブレーキは踏みます。

え、切るって何ですか??離すとは違うの??
クラッチ用語って難しい。。。私には宇宙の言葉みたいでした。

教官!!!!
どうか、私にも分かる言葉で教えてぇぇぇ!!!!
と心の中で叫んでいました。

(ちなみにこの経験は、会社の後輩の運転練習にめちゃくちゃ活かされております。
ありがとう、教官(笑))

教習所の教官って、スゴイ。

しかし、驚くべきは教官の忍耐力。
さすがはプロです。

だって私は、『当時の私』の運転する車の助手席に乗りたくないですもの!

え?またこの子・・・?誰か代わってくれない?
と言ってるかもしれません。

そんなことも(多分)言わずに、最後まで付き合ってくださった教官様方、本当にその節は多大なご迷惑をおかけしました。
そして、本当にありがとうございました。

次なる難関は?

ちなみにですが、私、なぜか半クラは思ったよりも適正あったようで、うまく進みました。
でもまだまだ難関は立ちふさがっています。

次の難関は、マニュアル車ならでは、そう「坂道発進」でした。

「じゃ、次は坂道発進してみようか。坂道の真ん中くらいで停車してみようか」
「はい!!!」(返事だけは花丸印)

確か坂道って、クラッチ切ると車が下がっちゃうんだよね。
どうしたらいいんだろう・・・?

前回のエンストした後に坂道でズルズル下がったのがトラウマだったらしく、私はアレコレ考えました。
そこで出した結論が、

ブレーキをギュッと踏んで、クラッチもギュッと踏めばきっと下がらないハズ!!

というものです。
何も知らない私は、実行します。

よし、止まるぞー、同時に・・・

ギュッ!!!!!!(加減知らずに)

「そんなに急ブレーキ踏まない!!!」

当然のように、教官からの怒号が飛びました。

・・・発進の前に停止から学ばなければならないようです。
(教官の?)受難はまだまだ続きます。

RECOMMEND

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

  • 第2話 人生で初めて。車庫証明をとってきた!! 【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

POPULAR SERIES

  • 免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

    免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

  • 業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

    業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

  • レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

    レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

  • ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

    ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

  • 【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

    【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

  • “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

    “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

  • カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

    カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

  • 『車の試乗記』まとめ

    『車の試乗記』まとめ

INSTAGRAM