COLUMN

初参加の東京オートサロン2020は出展者側!? 東京オートサロン2020裏側レポ 前編

初参加の東京オートサロン2020は出展者側!? 東京オートサロン2020裏側レポ 前編

こんにちは。運転歴は3年半。
ぼちぼち運転していながらもこれまで軽自動車や営業車しか運転したことがない志摩です。
今回は車を“趣味”ではなく“”移動手段として捉えていた私が、東京オートサロン2020に出展側として参加してきたときの気持ちを体験記としてお伝えしていこうと思います。

イベント直前に参加を知った担当者!そもそも東京オートサロンってなんなんだ!!

「東京オートサロンに行くことが決まったから準備しておいてね」

お正月明けの食事の席でふと編集長からそんな言葉を投げられました。

あいにく私は“東京オートサロン”なるものを聞いたことはありませんが、“サロン ”なら聞いたことがあります。

あまり馴染みはありませんが、そういえば実家住まいの姉が美容室のことをサロンと言っていました。
オートという言葉は、オートマチックの略でしょうか?つまり……

これはオート(=自動化された)サロン(=美容室)という認識で間違いないでしょう!!
おそらく東京でも珍しいオートマチックな美容室に取材に行くことが決まったとかそういう話ですね!!

「面白そうですねー」
と返事をしつつ、私はスマートフォンで世にも珍しい“東京オートサロン”を調べ始めました。

一体どんな内装なのでしょうか…
田舎では見ることがなかった東京の神秘に胸がドキドキします。

「今年で38回目!世界最大級のカスタムカーイベント!!」
「幕張メッセで3日間 開催!!」
「チューニング・ドレスアップの総合展示会!」

おおよそ美容室とは思えぬ単語の羅列。
それを前にしても、私の胸のドキドキは止まりませんでした。

いや……
し、知らずに編集長に「自動化された美容室って珍しいですね(笑)」と口を滑らせなくてよかったぁ……。

しかし、自動車の展示イベントというと“東京モーターショー”の方が第一に頭に浮かぶ筆者。
“東京オートサロン”って“東京モーターショー”とは別物なの?という疑問が出てくるのは当然のことと言って良いでしょう。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言いますが、ただ、今ここでそんなことを聞こうものなら楽しい食事の席で話の腰を折ってしまうことは明白です。
詳細は家に帰ってから調べてみることにしましょう。
決して聞くのが恥ずかしいとか、そういうことではありませんよ。

“東京オートサロン”はコアなクルマファンの祭典!!

自宅に帰り早速“東京オートサロン”と“東京モーターショー”の違いを調べてみると、、、
なるほど、同じ自動車のイベントとはいえまったく違った展示内容だということが分かります。

“東京モーターショー”は、「最新の技術やこれから発売する新車の発表会場」です。
新商品の発表会というのは家電やインテリアといった様々な業界でも多く存在しているので、とてもイメージがつきやすい。
参加者側も一つの会場でそれぞれのメーカーの新車や最新の技術を見て周ることができるのでクルマ好きにはたまらないイベントですよね。

しかしモーターショーについて調べほど「じゃあ“東京オートサロン”ってなんなんだ……?」という疑問がますます膨らんできます。

新車や最新技術の発表の場は“東京モーターショー”が用意されているので、それとはまた違う方向性でクルマを展示するっていうことなんでしょうが……。
「モーターショー」と比べてみても「オートサロン」の方がなんとなく柔らかい印象を受けますが……うむむ……。
いくら頭をひねっても車を移動手段としてしか考えていなかった私が分かるはずもなく、おとなしくPCで調べます。

東京オートサロン
チューニング&ドレスアップカーの総合展示会。
様々なチューニングパーツメーカーやチューニングショップやカスタムショップがそれぞれのカスタムカーを展示する場である。
近年では自動車メーカーも積極的な参加を見せている。

これってつまり自分の好きなクルマをカスタマイズして、来場者たちに「見ろ!これが俺の最強のカスタマイズだ!!」ってアピールする場所ってことですよね?
展示内容がマニアックすぎませんか……!!?

ふと、学生時代にカスタマイズしたモデルガンを片手に恍惚とした表情で小一時間マシンガントークを繰り広げていた友人を思い出しました。
つまりそういう熱量の高い方たちの集まりということでしょう。

予想以上にアンダーグラウンドな気配を感じる展示内容に、いささか戦々恐々としながらも、そんな1大イベントに参加できることに武者震いしている自分がいるのもまた事実。

今からイベント当日を迎えるのが楽しみでしかたありません……!!

東京オートサロン2020 開催日程
2020年1月10日(金)~1月12日(日)

あれ?武者震いが止まりませんね。

編集長……?今は1月6日ですが準備のほどは……?

「総額200万円超のドライブシュミレーター!!?東京オートサロン2020裏側レポ 後編」につづきます。

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】