COLUMN

マニュアル女子のみやびが行く!子連れで沼津港までドライブしてみた。前編

マニュアル女子のみやびが行く!子連れで沼津港までドライブしてみた。前編

お騒がせしております、今でこそ愛車にスバルのWRXというマニュアル車を持つ
元ペーパードライバー&元オートマ限定免許のみやびでございます。

子連れで行けるスポット紹介が少ないから増やして!!
という編集長の厳命を受けて、

「なら子連れでドライブ行ってきます!」

と今回は愛車のWRX…ではなく!
大人の自動車教習所2.0で乗りたい車No.1の Porche 911(997)Carreraを拝借いたしました。

緑の中を駆け抜けていく真っ赤な…♪

と鼻歌を歌いつつ、ルンルンと一路沼津港まで幼児二人を乗せていざドライブです!

何故、沼津港なのか

箱根や伊豆には、子連れて言って楽しめる観光スポットがたくさん。
その中で、なぜ沼津港なのか。

それは

「僕、深海魚水族館に行ってみたい!」

との息子からの熱烈な行きたいコールがあったから。
行きたいと言われても、ペーパードライバーに行きにくいところだとオススメできません。
事前チェックを念入りに行うことにします。

まず
【駐車場】・・・
港付近に無料の駐車場も多数あり。
有料駐車場もあわせると500台分以上の駐車場あり

これなら、駐車が苦手なペーパードライバーでも、安心してお出かけできるのではないでしょうか!!

【ICからのアクセスのしやすさ】・・・
東名沼津ICより約20~30分
新東名長泉沼津ICより沼津方面に出て約20~30分
引用元:http://www.numazu-deepsea.com/access

どっちのICも利用できるアクセスの良さ。
でも、約8.5キロの道のりが30分とすると……
これはちょっと市街地で渋滞があるかも?
でも、基本的に幹線道路をまっすぐ進むだけだから大丈夫なハズ!

申し分なさそう!ということで、子連れ沼津観光出発することになりました。

ルートは事前にチェック!

最後まで悩んだのは、東名を使うか、新東名を使うか、でした。

今回は、
○車線移動しなくて楽そう
○距離的に近い
という2つのメリットから、東名高速の沼津ICからのドライブをチョイス。
IC降りて、ひたすら大きな道をまっすぐです。

年少の娘を助手席に乗せ、年長の息子はCarreraの狭いリアシートで (じゃんけんで決まりました。帰りは逆らしい。)
娘と私はルビーレッドの車にご満悦なのですが、息子は
「僕はスイフトが良かった」
とちょっと不満そう。
次は、スイフトで来ようね~♪

さてさて、そんなこんなでスタートした沼津ドライブですが…
やっぱり沼津市街地での渋滞にハマりました😥
でもでも、渋滞中であってもいい車に乗っていると気分がいいものですね😆

「ママ、頑張っていくからねぇ、ナビよろしくねぇ」
と言いながら上機嫌で沼津港へ!
(もちろん、年少の娘がナビできるわけありません)

沼津港は調べていた通り、駐車場に困ることはなさそうです!
駐車場に進む車列の流れのに乗って進んだら、無事に無料の駐車場に無事空車スペースを発見しました♪

美味しいもの満載の沼津港

さぁさぁ、観光の始まりです。
ふと時間を見ると、12時というばっちりお昼時。
息子と娘からも「お腹減った」のコールが響きました。

というわけで、まずは海鮮でも食べよう♪と出発。
そして最初に目についた 海鮮丼工房 尽 さんに伺いました。

さて、ここで我が息子と娘の正反対な嗜好をご紹介しましょう。
娘は刺し身が大好き。
でも息子は、生より火が入っている方が好きなんです。

おっと、これはバトルが勃発!?
…しなくても、それぞれ好きなものを頼めばいいんだから外食は素敵ですよね☆

さて、3人が選んだのは

息子:マグロのかつ(マグロの赤身のお肉をカツレツにしたもの)
娘:刺身5種盛(金目と白身と地魚を入れてとリクエスト)
私:生しらす丼
うーん、わかりやすい!

金目、目鯛、マグロの赤身、サーモン、ホタテにイクラ のお刺身5点盛り
食べかけのお写真ですみません(;’∀’)

刺身5種盛のラインナップは
金目、目鯛、マグロの赤身、サーモン、ホタテにイクラととっても豪華(6種になっているのはサービスでしょうか?嬉しい♡)
しかも、子供用に酢飯以外のごはんをリクエストしたら白米を2人分用意してくださいまして!!
子連れにもとっても優しい!そして、美味しい!
ドリンクバーもついているのでお子さんは喜びますよ~。

後編では観光スポットの情報をお届けしますのでお楽しみに☆

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】