COLUMN

インターン生は見た!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!後編

インターン生は見た!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!後編

こんにちは!HC Galleryのインターンです。
前回に引き続き、「大人の自動車教習所2.0」のイベントの様子や裏側についてお届けいたします!

気を引き締めてイベント2日目!

今回は別々の参加者をお招きしての2日連続開催。
イベント1日目の夜、澤圭太選手から
「1日目が無事故で終わって、気が緩みそうですが、しっかり気を引き締めて、明日も頑張りましょう!」
とお話がありました。
スタッフ一同改めて気を引き締めていきます!

イベント1日目と同じように、朝早くからP2で準備します。朝から少しだけ風があり、1日よりも寒かったのが印象的でした…。
そんなとき、ちょっとしたトラブルが。御殿場駅から富士スピードウェイに向かうバスが運休していると参加者様からご連絡があったのです。

でも、ご安心ください!そんな事態に備えてしっかり、御殿場駅までお迎えにあがる容易を整えております!
今回もスタッフが御殿場駅まで車を走らせ、電車でいらっしゃった参加者の皆様をお招きすることができました。

この日は、普段、あまり運転しない方や女性の方など、クルマにあまり親しみがない方が多い日でした。
でも、教習所以来の久しぶりの運転…という場合でもご心配は無用です。澤圭太選手のお話をしっかり聞いて運転すれば、どこかにぶつかることはないようなコースになっております。

とはいっても、午前中の2回目の走行くらいまでは、緊張してしまい顔がこわばっている方がほとんどでした。
大体こんな感じです→(◎_◎;)
気持ちはとてもわかります…

しかし、プロドライバーの同乗走行でイメージを掴むと、緊張感が解けてきて、だんだん笑顔に変わっていきました。クルマの動きもダイナミックになり、タイヤから「キキキーーッ」という音が聞こえてきます。
一方で、まだ少し緊張して、慎重に慎重に運転している方もいらっしゃいました。大事なのは無理せず、自分のできる範囲、楽しめる範囲で運転をすることです!

午前の最後は、昨日と同じくプロドライバーの方が運転するPORCHE 911 GT3 RSとMF GOHST コンセプト2020仕様のトヨタ 86の乗車体験です。
昨日とはプロドライバーが運転するクルマが逆転して、澤圭太選手がトヨタ 86を、山田遼選手がポルシェのハンドルを握りました。

また、この日はMFGエンジェルスの山口はのんさんもご来場いただき、プロドライバーの方が運転するポルシェとトヨタ 86を体験して頂きました!同乗走行を体験した後、
「やばいっ!息ができなかった!普通のジェットコースターよりめちゃめちゃ怖かったです!この体験初めてでした!」
と驚きが混じった笑顔で仰っていて私としてもとても嬉しかったです。

実際、ポルシェがタイヤを滑らせ、龍が吠えたような爆音を鳴らしながら走り去っていく姿に、僕も参加者様も圧倒されてしまいました。プロドライバーの運転って、本当に世界が違うんですよね…

午後の運転は今日一日の集大成

午後は散水車で路面を濡らして、滑りやすいコースを走ります。
午前中の乾燥した路面とは全然違う状態になっているので、「路面の状態でこんなにも違うんだ?!」と皆さん驚いていました。

また、午後になると参加者様全員が、クルマの運転に自信がついたみたいです。運転することの楽しさを肌で感じているようでした!

午後の最後の走行の前に、澤圭太選手が
「今日一日の自分の運転の集大成だと思って運転してください。そして、自分が今日乗った車のなかでもし買うとしたら、これ!というクルマに乗ってほしいです。」
と参加者の皆様にお願いしていました。

参加者の皆様の人気はもちろん『憧れのポルシェ』 である911 Carrera。ですが、アバルト 124 スパイダーに「乗ってハマった!」という声が多いこと。
僕も、この5台のなかではアバルト 124 スパイダーが一番好きなので、皆さんの気持ちがすごくよくわかります!スタイルがカッコいいし、「ゴロゴロゴロッ!」っていう排気音も刺激的でいいですよね!

午後のプログラムが終わった後、一部の参加者の方を御殿場駅にお送りしたのですが、アバルト 124スパイダーに乗って送ることに、
「え?いいんですか?アバルトで送ってもらえるなんて最高です!」
と大興奮しておりました。このように大喜びしていただけると、寒い中洗車した甲斐があり、スタッフとしてとても嬉しく思います。

今回のまとめ

大人の自動車教習所2.0のプログラムを2日間とも無事に事故なく終えることができホッと一安心。
参加者の皆様はもっと運転をしたい!という笑顔に満ちていて、改めてとても有意義なプログラムだなと感じました。

この大人の自動車教習所2.0は、
「教習所を卒業してからほとんど運転したことがない!」ようなペーパードライバーの方でも、
「クルマって男物っぽくて、女性だと好きっていいにくい」と思っている女性の方でも、
「ゲームや漫画は好きだけど、実際のクルマには興味なかった。」という方でも、
どんな方でも参加OKです!

むしろクルマと全然関わりがない人“こそ”一度は参加していただきたいプログラムだと思っています。

このプログラムに参加すると、「え、クルマって楽しいじゃん!」と絶対に思えます。クルマが元々好きな方はクルマとの向き合い方が変わるかもしれません。
「嘘だぁ!」と思ったら、Twitterで「#大人の自動車教習所」で検索してみてください!参加していただいた様々な方の感想がみられますので。

まとめが若干長くなりましたが、スタッフはこのイベントの運営のために忙しくしておりますが、クルマを運転する楽しさを知り、自分の運転に自信をつけて、その他にも何か持ち帰るものがあったら幸いです。

RECOMMEND

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

  • 第2話 人生で初めて。車庫証明をとってきた!! 【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】

POPULAR SERIES

  • 編集長のつぶやき

    編集長のつぶやき

  • 免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

    免許なしの車好き。ついに免許を取ることにした。

  • 業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

    業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記

  • レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

    レース初心者でもなんとなくわかるようにレースを解説してみる

  • ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

    ペーパーAT限定女子が、マニュアル車でサーキットを走るまで。の記録。

  • 【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

    【ドライブ豆知識】いざというとき知っておいて後悔しないネタまとめ

  • “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

    “ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!

  • カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

    カメラをもって、ドライブに出かけよう♪

  • 『車の試乗記』まとめ

    『車の試乗記』まとめ

INSTAGRAM