COLUMN

いまどきの女子大生目線での、車ってどう? ~きほ編~

はじめまして、都内の大学に通う現役女子大生、アルバイトのきほです。

今回、編集長から「今どきの女子大生目線での車って、どう?」というテーマで、コラムを書いてみて!と唐突にお願いされ、書くに至っています(笑)

私が免許を取ったのは、高校3年生の時に指定校推薦で早めに大学が決まり、入学まで時間があったからという理由が一つ。
そしてなにより、大学生になって彼氏と交代しながら車で旅行に行きたい!という憧れがもう一つ!
とはいえ、なんだかんだあり、免許を取得出来たのは大学1年生の秋になってしまったんですけどね(笑)
ちなみに、免許の種類はATです。「女子ならATで十分でしょ」(ママ)と言われたのもありますけど、なによりMTよりお金がかからないのが重要です!
そんなわけで、ママに言われるがままATの免許を取りました。

ペーパードライバーカップルにドライブデートはハードルが高い!

さて、無事免許は取れて彼氏(!)も出来たものの、未だに旅行やおでかけするときは夜行バスと電車です。
栃木の鬼怒川温泉へは電車、USJへは行きも帰りも夜行バス、比較的近場の鎌倉でさえ往復4時間かけて電車です。
同い年の彼氏と付き合ってもう1年半なのですが、二人揃ってペーパードライバーになので、ドライブデートは一度もしたことがありません。(泣)
事故を起こしてしまったら怖いから……という理由でお互い免許取得後は全く運転しなくなってしまいました。
でも、友達の彼氏はデートの時に自宅まで迎えに来てくれたり、レンタカーを借りて、熱海まで行ったり…
更にはこのコロナ禍の状況で、「電車は密だから俺が車で迎えに行ってやるよ!」なんてことをしていて、羨ましい限りです(笑)

高級車はいらない!?

ところで、私には最近ハマっているYouTuberが居ます。彼らは全員高収入、当然乗っている車も高級車。
BMW、レクサス、ベンツGクラス、アストンマーティン……
名前は聞いたことありますが、正直私にはどんな車なのか、どんな違いがあるのかわかりません。
でも、彼らが動画で紹介しているのを見ると、一度は乗ってみたいなあと思っちゃいます。
彼らみたいな人と高級車やオープンカーに乗って1日デート……とても憧れます笑
美味しい食事をたくさん知っていそうだし、お金もあるし、楽だし……
高収入で高級車に乗っていて…なんて男性に憧れる女性は私以外にも沢山いるのでは?
しかし、実は重要な問題があります。私たちは平凡でほのぼのしている学生カップルです。そうです、高級車が致命的に似合わないんです!

まあ、そもそもとして高級車やオープンカーで迎えに来てなんて贅沢な事は言いません。軽自動車でも良いから、ちょっと時間が空いた時にサッと会いに来てくれたり、鎌倉とか川越、箱根や草津のような少し離れた観光地に車でドライブがてらデートしたり、身の丈にあったドライブデートがしたいんです(笑)

やっぱり車があれば……!

都内の学生の多くは、マイカーを持っていないと思います。
以前春休みに箱根に友達5人で遊びに行った際に、どこに行くにもバスに乗ったり電車に乗ったり、とても大変な思いをすることになりました。車だったらもって楽に早く回れて
もう一つ多めにスポットを回れたかも?と思います。
なので、ちょっと遠目の場所に遊びに行くとなった際に、さらっとレンタカーの予約をして連れて行ってくれたら惚れちゃう女の子も多いかも(笑)

私自身も次は彼氏と箱根に行きたい、観光地ももっとスムーズに回りたい!と思っているので、長期休みに向けて彼氏と一緒にレンタカーで運転の練習を始めようかなあと思っています。
というわけで、今回のコラムはここまでです、お付き合いありがとうございました。

以上、きほでした!

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】