COLUMN

運転中に、これをしていたら嫌!!TOP5 ~きほ編~

こんにちは!都内の大学に通う現役女子大生、アルバイトのきほです。

さて今回は「運転中に、これをしていたら嫌!!TOP5」というテーマです!

ペーパードライバーな私は、普段から車に乗るときは必ず助手席なのですが、その中で「いくら運転してくれているとはいえ、これは許せない!」と思ってしまうものを発表していきたいと思います(笑)

第5位!「無言過ぎる」

無言な時間はとても大切です。常に話し続けているのは私も疲れます(笑)

でもあまりにも無言の時間が長いとちょっと悲しくなっちゃいます。

こちらから話題を振っているのに、テキトーな返答をされてしまったり、無言でいられたりすると、たぶん私寝てしまうと思うんです。

一度、バイトの帰りに先輩が家まで送ってくれたことがあるんですけど、疲れすぎて最初から最後まで寝てしまったことがあって、先輩の気持ちを考えたら本当に申し訳なくなったことがあります(笑)

せっかくのプライベート空間なんですから、車に乗っている時間も楽しく過ごしたいなって思います!

なにもずっとハイテンションじゃなくて良いんですけど、他愛のない話を永遠と出来る様な相手が素敵だなって感じますね、そんな人と結婚したいです(笑)

第4位!「タバコ」

タバコ吸う人は絶対無理!っていう訳ではないのですが、車内の狭い空間でタバコを座れちゃうと、仮に窓を開けていたとしても匂いが気になっちゃいます。

彼氏とのデートだったら、デートの為に用意した服とかバッグに匂いが付いてしまったらとても萎えてしまいますね。

でも今の彼氏がタバコを吸わない人なので、こう思うだけかもしれませんね。

もし付き合ったとき相手がタバコを吸っていたら、彼氏だし良いかなって思っちゃうのでしょうか。難しいですね(笑)

第3位!「よそ見」

これは前回の記事でも少し触れましたが、実体験の話です。

5秒に1回くらいのペースで私の顔を見てくるんです。そりゃ私の目を見て話してくれようとするのはとても嬉しいです。でも運転中に限ってはそんなことより、「前向け?」の一心です。

もしよそ見をしていてどこかにぶつかってしまったら、誰かを轢いてしまったら、その1日どころか将来さえ危ぶまれます(;_;)

運転中は安全最優先!運転が終わってから目を見て顔を見て話してくれたらそれでいいです(笑)

第2位! 「イライラされる」

本当に落ち着いてくれと思っちゃいます。例えば帰り道の渋滞とか、道に迷ってしまったときとか……

思い通りにいかない時にイライラしてしまうのは仕方がないことだと思います。それに遠出して運転時間が長くなっていたら、疲れでイライラしてしまう時もあると思います。

もし彼氏とのデートで、彼氏がめちゃめちゃイライラしていたら悲しくなってしまいます。ばいばいする時まで平和に過ごしたいっていう気持ちです。

こちらとしても、運転してもらっている分、地図見ながら道案内したり、楽しい時間を過ごそうと話題探したり、運転中に飲み物とかお菓子渡したり一生懸命出来ることはします。

それでもイライラされてしまったら、一緒に怒ります(笑)車の中窓閉めてれば誰にも聞こえないし、一緒に叫びます(笑)

とはいえ、渋滞したら一緒に居られる時間が増えるし、道に迷ったら1回コンビニ寄って休憩して、どうやって行けば良いんだろうって一緒に地図見たりするのも思い出じゃん!って思うので、同じ用に考えてくれる人と付き合いたいですね。

第1位! 「スピード早すぎ」

普段から運転をしているみなさんは、渋滞中の道路を走っている時以外、それなりの速度で運転されると思うのですが、その時にあまりにもスピードを出され過ぎてしまうと、本当に怖くて降りたくなってしまいます!

彼氏だとしても、友達だとしても、「ゆっくりドライブしながらおしゃべりしている時間が楽しいんじゃん」って思う人なので、あまりにもスピードを出されてしまうとそんなに早く帰りたいの……?と悲しくなってしまうかもしれません(笑)

これは親の影響もあると思うのですが、親は結構飛ばしてしまう派で、親の隣に乗っている時は本当にソワソワしながら乗ってしまうし、もう一生乗りたくないと毎回思っています。まあ乗らざるを得ないんですが…… 

さてさて、TOP5はいかがだったでしょうか?意中の相手とドライブを予定している方の参考になれば良いなと思います(笑)

というわけで、今回のコラムはここまでです、お付き合いありがとうございました。

以上、きほでした!

RECOMMEND

  • 遂に最終回!『大人の自動車教習所2.0』裏側レポート!

  • 日帰りドライブ、詰め込みたいなら「独歩の湯」【“ペーパードライバーズ”による、ドライブ記。楽しかった場所、紹介します!】

  • 第3話 ベンツレンタルなんて聞いたことないんですが…【業務命令で車好きになってみた!!ペーパー&ゴールドドライバー奮闘記】